スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みずみずしい日常、池上喫水社の朝

5月10日の日曜をもって、池上喫水社はエンディングを迎えました。
水出しコーヒーを味わいに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

この水出しコーヒーは松本市内各所で湧き出る湧水を使って淹れていたのですが
コーヒーをじっくり落とすのになんと8時間もかかるのだそうです。
喫水社の開店時間は13時…ということは…水汲みの準備は朝4時前ですか?!

そんな水汲み風景をご覧ください。
Lpack01.jpg

Lpack02.jpg

Lpack03.jpg

Lpack04.jpg

Lpack05.jpg

Lpack06.jpg

Lpack07.jpg

この水汲みは、開店する日には毎朝行っていたそうです。
おいしいコーヒーの裏側にかけられていた惜しみない手間でした。

ところで、水を汲ませていただいたある神社で、
水垣千悦さん作の箸置きに遭遇(そらまめギャラリーのレポートをご覧ください)。
Lpack-mizugaki.jpg

真っ白な「福」の字がお堂にお供えされていました。
幸先が良い気分のする朝でした。

(あや乃)(写真・百瀬裕子)

<L PACK>
http://lpack.exblog.jp/

引き続き、~5月31日までの土日のみ「みずのサロン」にもL PACKのコーヒーが登場。
工芸作家の器でコーヒーを飲みながら、松本の山と水にまつわる話を講師から聞いたり語らったりするという企画です。

<池上邸>
池上喫水社の会場となった池上邸では
5月16日~31日まで「Daily Life―些細なこと」を開催。ガラス作家・辻和美さんの登場です。
また、草の庭カフェで七草・久保原真理さんの和菓子と水出し加賀棒茶が楽しめます。

comment

非公開コメント

プロフィール

工芸の五月企画室

Author:工芸の五月企画室
                                
工芸の五月2009は4月25日(土)からスタート。クラフトフェアまつもと最終日5月31日(日)まで松本市を中心に長野県内各地で開催されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログの記事や写真等のコンテンツ、データなどは無断転載、無断コピーを禁止します。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。