

みずみずしい日常、Daily Life―些細なこと

池上邸の蔵では、ガラス作家・辻和美さんの「Daily Life―些細なこと」を開催中。

まだ観ていない方に先にお知らせしてしまうのがためらわれますので
これから行く予定という方は
この記事はとりあえず閉じてしまって、あとで気が向いたときに戻って読んでいただけたら…
まずはぜひ、ご自分の感覚で新鮮に観てください。
なんだか個人的な感想が映画や推理小説のネタばらしみたいになってしまいそうで恐縮です。

tujisan1.jpg

蔵に入ってすぐは何が起きているかよくわからなかったのですが、
あっちで何かが落ちてきた気がする?音が聞こえた気がする?と
目なのか耳なのか、とにかく自分のどこかが微かな気配をキャッチ。

その後にうわーっと押し寄せた気持ちの変化がすごかったのです。
どうなってるの?何だろう?と目で追う楽しさや、次はどこから?と耳を澄ます楽しさ。
そのうちに、気持ちが落ち着いてくると静けさを感じます。
とても親しみがわくような静けさです。

蔵の天井から落ちてくるのは水のしずく。
下では辻さんのガラスがそれを待ち受けて波紋を広げます。

tujisan139.jpg

「一滴ずつは小さいけれど、その積み重ねで、やがて大きな流れになる。
自分でもついせかせかと仕事をしてしまうことがあるけど
そういう大きな流れは大切だし理想だと思う」と辻さん。
「そして今年はクラフトフェア25周年ですよね、
しずくが大きな流れになるというところが一緒です。お祝いの気持ちをこめて」。

写真でもおわかりのように、とてもお洒落な辻さん。
さっぱりとした語り口も魅力です。
まだまだお話していたい、そしてまたいつかお会いしたい素敵な方でした。

tujisan2.jpg

「全体のバランスや、はっとする感じを楽しんでもらえたら」というこのインスタレーションは
5月31日までの金・土・日に開催しています。
器のように普段使いしやすいものから、この作品のように大きなものまで、
バランスよく辻さんの日常の中に配置されているのではと感じました。

(あや乃)(写真・百瀬裕子)

<factory zoomer>
http://www.factory-zoomer.com/

<みずみずしい日常 みずまつり Daily Life─些細なこと>
~5月31日(金・土・日)13:00~17:00

tujisan3.jpg

comment

非公開コメント

プロフィール

工芸の五月企画室

Author:工芸の五月企画室
                                
工芸の五月2009は4月25日(土)からスタート。クラフトフェアまつもと最終日5月31日(日)まで松本市を中心に長野県内各地で開催されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログの記事や写真等のコンテンツ、データなどは無断転載、無断コピーを禁止します。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
