スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月の庭

五月の庭

モーネ寺子屋「カードの講座」親しい人に京菓子を贈る

5月15日(金)16日(土)10:00~13:00 講師/井上由季子 定員14名 
一時限目【包み紙を材料に】
京都の和菓子をいただいた設定で、包み紙の色や形、デザインを探して「ありがとう」の気持ちをカタチにする時間。
二時限目【紙を見つける】
日々使っている様々な紙の中から、見方を変えてカードの素材を見つける工夫と実験のカード作りの時間。
三時限目【合評とおやつ】
かえる食堂の松本朱希子さんを招いてカステイラと京都のほうじ茶を頂きながら、作ったカードを囲んで愉しい合評の時間。
参加費 4,000円材料(カード20枚、京都の和菓子)+カステイラとお茶
参加希望者は工芸の五月企画室まで
[受付開始4月10日 0263-34-6557]

「文字変身(もじばけ)」展 東洋のスイス

5月21日(木)→24日(日)
すみれ洋裁店(小口緑子)とグラフィックデザイナー(笠原直樹・稲川晋一)のユニット、東洋のスイスによる文字にまつわる品々の展示販売。

tn_swiss.jpg


アノニマ・スタジオ+エフ・スタイル

5月28日(木)→31日(日)
「ごはんとくらし」の出版社アノニマ・スタジオの書籍と、新潟で地場産業を中心としたデザイン提案から販路の開拓までを一括して行うエフ・スタイルの雑貨



会場:はかり資料館 
松本市中央3-4-21 
9:00~17:00(入館は16:30まで)月曜休館 
料金 一般200円 小中学生無料
[五月の庭への入場は無料]

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/hakari/info/index.html
スポンサーサイト

五月の庭/モーネ寺子屋、参加レポート

はかり資料館の裏庭では、週末ごとに企画を変えて「五月の庭」を開催中。
5月15、16日は「モーネ寺子屋」が開かれました。

お土産やお裾分けをいただいたとき、お礼状を書いたことはありますか?
そんなに改まったものでなくても、ありがとうの気持ちはうれしいものです。
もっと気軽にありがとうをカードで表現しようと遊び心あふれる「サンキューカード」を作りました。

まずは自己紹介。寺子屋の先生は、モーネ工房・井上由季子さん。
mane01.jpg

参加のみなさんも自己紹介。和やかに打ち解けてきました。
mane01-2.jpg

机の上にはお道具セット。
mane02.jpg

青い箱は月餅屋直正の角倉という和菓子です。
サンキューカードですから、和菓子をもらったお礼という設定で。
mane03.jpg

「5歳児に戻ってくださいね、のびのびした気持で」と井上さん。でもまだ心なしか固い表情?
mane04.jpg

もらったお菓子の包装紙を使ってみたり
mane05-1.jpg

スタンプをついてみたり
mane05-2.jpg

色紙を貼ってみたり
mane05-4.jpg

色々な手法で頂いたものを表現しようと夢中です。
mane05-3.jpg

この熱中ぶり、だんだん5歳まで戻ってきているのかも?
mane06.jpg

最初の1枚は試行錯誤。みんな悩んで30分もかかりました。
作る時間を短くして、2枚目は15分。3枚目はなんと5分で!
長い時間をかけたからいいというものでもなく、
短時間で作ると思いきりがよくなっていいカードの仕上がりです。
「引き算でシンプルに表すことも大切」と井上さん。
mane07.jpg

どうですか、ずらりと並んだみなさんのカード。
mane08-1.jpg

mane08-2.jpg

人の作ったカードを見ては感心したり、真似をしてみようと思ったり。
mane09.jpg

合評の時間は「かえる食堂」のかすていら、
mane10-1.jpg

椿堂のほうじ茶をいただきながら。
mane10-2.jpg

かすていらは、なつみかん、あまなつ、きんかんのマーマレード入り。
下に引いてあるプリント紙は、かえる食堂の松本さんによるミシン刺繍を印刷したものです。
mane10-3.jpg

かんきつ系のさわやかな香りがほんのり漂います。
しっとり、ふっかりの食感に、ザラメがカリリとアクセント。
mane10-4.jpg

「かえる食堂」の松本朱希子さん。
mane11-1.jpg

実は松本さんのおやつ目当ての参加者もいたとかいないとか。
mane11-2.jpg

食べてばかりでもありません、さあ合評の時間です。
どんなことを考えながら作ったか、聞いてみるとまた面白い。
mane12.jpg

寺子屋を終えて、井上さん。
mane13.jpg

井上さんと松本との縁はクラフトフェアなのだとか。
工房を開く前に訪れたクラフトフェアで
大御所のプロも、はじめの一歩を踏み出した作家も、同じ場所で同じように展示する様子を見て
ご自身の一歩を踏み出すきっかけのひとつにされたのだそうです。
カード作りの合間に、
「"べっぴんさん"の紙もいいけれど、規格外になったものや段ボールなど
"裏方"の紙に今は惹かれる」とおっしゃっていたのが印象的でした。
井上さんの率直で気取らない語り口に導かれて、あっという間の時間でした。

後日談になりますが、レポートをまとめようと思い返しているうちに、
この楽しい時間をくださった井上さんにお礼を伝えたくなりました。
せっかくサンキューカードを習ったのだから…と思い切ってカードを作ってみることに。
引き算でシンプルに仕上げる良さを知ったはずなのに、
ひとりでやってみると1時間もかけてゴテゴテと作りこんでしまいました。
上手ではないしこれを出していいものかと悩む気持ちもありましたが、
えいっとばかりにポストへ投函!さて、気持ちは届けられたでしょうか。

次は京都のモーネ工房へも遊びに行ってみたいです。
人と人の間に縁をつなぐカードのよさを教えていただきました。

(あや乃)(写真・百瀬裕子)

<モーネ工房>
http://www.maane-moon.com/
サンキューカードは、井上さんの本にたくさんの実例が紹介されています。
実際にお礼状として送ったものばかりを集めてあるそうで
今回習った以外の手法もたくさん。
『ありがとうのカタチ』 井上由季子著 (文化出版局)

<かえる食堂>
松本朱希子さんによるかえる食堂は、
さりげないけれど手間のひとつひとつを大切にするレシピが魅力です。
『かえる食堂 干したり漬けたり』 松本朱希子著 (天然生活ブックス)

<五月の庭/今後の予定>
5月21日~24日 「文字変身(もじばけ)」展
5月28日~31日 アノニマ・スタジオ+エフ・スタイル
hakari.jpg

五月の庭 文字変身(もじばけ)展が始まりました!

中町通りにある松本はかり資料館。その蔵を会場に開かれている五月の庭。

その第2段展示が今日から始まりました。その名も「文字変身(もじばけ)展」

 すみれ洋裁店(小口緑子)とグラフィックデザイナー(笠原直樹・稲川晋一)のユニット、東洋のスイスによる文字にまつわる品々の展示です。

 今日は僕も搬入のお手伝いに行ってきました。が、ブログをご覧のみなさまには非常に申し訳ないのですが、お手伝いに夢中になり会場写真を撮り忘れ、、、すみません!

 展示の感想を一言で表すと、まさに文字が変身(ばけ)ています。草冠(くさかんむり)に要注意です。

近日中に展示の様子もアップさせていただきます。みなさま今週末はぜひ五月の庭をお楽しみください。

tn_swiss.jpg

(一光)


五月の庭 文字変身(もじばけ)展
5月21日(木)→24日(日) 10:00~17:00
東洋のスイス(小口緑子・笠原直樹・稲川晋一)
文字をテーマとした品々の展示、ポストカードや小物、貸し茶碗、1日ハンカチ特別バージョン!

五月の庭 文字変身展続報

昨日お届けできなかった五月の庭「文字変身(もじばけ)展」の様子を。

1_20090522220056.jpg
1日ハンカチ特別バージョン!お手持ちのハンカチーフを持参いただいた方に日付をその場で刺繍。

2_20090522220110.jpg
蜜蝋に文字を書く。なかなか気持ちの良い感触。そしてなぜか懐かしい感触。

3_20090522220123.jpg
なにやら

4_20090522220135.jpg
楽しげに

5_20090522220156.jpgみんながポスターに文字を書き込んでいます。なにができるかは最終日のお楽しみ。

6_20090522220219.jpg
美しい文章と文字が並んでいます。

7_20090522220553.jpg


(一光) (写真・百瀬裕子)

五月の庭 文字変身(もじばけ)展
5月21日(木)→24日(日) 10:00~17:00
東洋のスイス(小口緑子・笠原直樹・稲川晋一)

ギャラリーレポート、五月の庭/文字変身展へ行ってきました

5月21日~24日まで、はかり資料館の蔵で「文字変身(もじばけ)」展が開催されました。

はかり資料館の庭にて「東洋のスイス」。左から、笠原さん、小口さん、稲川さん
touyou01.jpg

手にした作品は、「光」の字に明かりがもれるカンテラ、
蜜蠟に文字を記す中世ヨーロッパのメモの道具、など、
展覧会の名前通り文字が変身した品々。
touyou03.jpg
蜜蝋は、文字でいっぱいになると削って平らにすることでまた書けるのだとか。

touyou02.jpg
写真左手に見えるのはガチャガチャ(ガチャポン?)。
1回50円でハンドルをひねると偉人の言葉入りカプセルが!

活字ってこんなに生き生きとしていたっけ…。
見慣れた文字だけに、はっとさせられます。

展示期間中にハンカチを持っていくと日付を入れてもらえると聞いて、
以前「すみれ洋裁店」で入手したハンカチを持参しました。
touyou04.jpg

その場でちくちく。
子供のころ、学校の持ち物にお母さんが木綿糸で縫い取りをしてくれたような
なんとも懐かしい刺繍を入れていただきました。
見慣れた活字を変化球のように繰り出す文字変身展に触発されて、
白いハンカチに白の縫いとりをオーダー。
suisu06.jpg

取材をだいぶ無視したような事態になってしまいましたが…どうでしょう。
目を凝らして文字を探すのも面白いじゃないですか。

お客さんによっては手拭いを持って来ている方もいて、それもいいなと思いました。

毎日、一日一枚のハンカチを制作している小口さん。
生地を決めて、ハンカチにして、縫いとりをして…という習慣から
職人のような手による仕事のリズムを作り出しているのだそう。
「こういう素朴な縫いとりは、漢字でした方がいいと思っていたのだけれど
ある日、デジタル数字にしてみたら
アナログな手法でデジタルというのが面白く感じられて」と小口さん。

デジタルだけれどアナログ。アナログだけれどデジタル。
隔てるわけではなくてどこかがつながっています。
精密機器が盛んな諏訪地域を「東洋のスイス」と称しますが
それを名前にしたユニットらしい、ひねりのある展示でした。

(あや乃)(写真・百瀬裕子)

<東洋のスイス>
下諏訪出身の3人によるユニット。
笠原さんと稲川さんが「すみれ洋裁店」のチラシを見て小口さんを訪ねたのが始まりなのだそうです。

<すみれ洋裁店>
http://sumire-yousaiten.blogspot.com/

<一光さんレポートのさらに続報>
http://kougeino5gatu2009.blog73.fc2.com/blog-entry-117.html
touyou05.jpg
…あ!きれいに終わってる!

五月の庭 アノニマ・スタジオ+エフ・スタイル 始まりました。

松本はかり資料館で行われている五月の庭。アノニマ・スタジオ+エフ・スタイルの展示が今日から始まりました。

 詳しくは明日お伝えするとして、開場時間のお知らせです。

明日29日(金)は11:00~17:00

30(土),31(日)は9:00~17:00

となります。皆様どうぞお楽しみに!

(一光)

ギャラリーレポート、はかり資料館/五月の庭へ行ってきました

五月の庭では「アノニマ・スタジオ+エフスタイル」を開催中。

anonima01.jpg

はかり資料館裏庭の蔵では、アノニマ・スタジオの書籍を展示販売。
「ごはんとくらし」をテーマに出版を行っているアノニマ・スタジオの本は
どれも生活の中でたびたび手に取りたくなる本ばかりです。
三谷龍二さんの新刊は、先行販売になっています。
anonima06.jpg

一角にはエフスタイルの仕事を紹介する展示が。
anonima07.jpg

エフスタイルのグッズは、はかり資料館の和室に並んでいます。
anonima02.jpg

確かな技術の職人仕事を現代の暮らしに合わせて企画から流通・販売まで携わるエフスタイル。
職人の気持ちまで汲んだものづくりが、それぞれの品からあふれ出るようです。

anonima04.jpg
ゴムが入っていなくてどこも締め付けないという「ガーゼな靴下」を購入しました。
早速履いてみたところ、足がふんわりと包まれてやわらかい!
週末はクラフトフェアでにぎわう松本の街を散策予定ですが足も疲れずに快適に過ごせそう。

anonima03.jpg
朝の9時からにぎわいを見せている展示会でした。

anonima05.jpg

(あや乃)

会期; ~5月31日

<アノニマ・スタジオ>
http://www.anonima-studio.com

<エフスタイル>
http://www.fstyle-web.net
プロフィール

工芸の五月企画室

Author:工芸の五月企画室
                                
工芸の五月2009は4月25日(土)からスタート。クラフトフェアまつもと最終日5月31日(日)まで松本市を中心に長野県内各地で開催されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログの記事や写真等のコンテンツ、データなどは無断転載、無断コピーを禁止します。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。